杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

いつもブロクをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、3/1に都立高校の合格発表が行われました。

教室の生徒たちも発表後教室に来て、自分の結果を報告に来てくれました。

合格した生徒たちには、本当におめでとうの気持ちで一杯です。

ですが、この場を借りてどうしても書きたかったのが、悔しい想いをした生徒たちに向けてなんです。

毎年、教室では100%志望校合格を目指して講師も生徒も一丸となって受験に向かっていきます。

でも、決して志望校は下げさせません。単に100%にすることは簡単なんです。脅せばいいので(笑)

でも、それでは一体、誰のための受験なのかわからないですよね。

生徒たちが自分で考えて、自分で決めて、自分で行きたいところを選んで、行きたいところに行かせて

あげるからこそ、我々の存在価値はあると思っています。

だから、毎年、挑戦をする生徒がいます。

今年もいました。受験前の成績では本当に五分五分。その不安や恐怖は計り知れないものがあります。

毎年、最後に願書の提出先を決めるための面談を行うんですが、そのときの生徒の目を見て、僕はすべてを

判断します。

本気の生徒の目を見たことがありますか?

その目標に向かって涙を流しながら勉強をする生徒を見たことがありますか?

僕は毎年見ています。

ただ、ひらすら純粋に自分の夢を追う生徒の姿は、もう尊いとしか言いようがありません。

その姿に、大人である自分がどれだけの勇気をもらっているか。

室長や講師が生徒を引っ張るのは当たり前です。

ですが、毎年冬くらいになると、生徒が室長や講師を引っ張ってくれます。

生徒たちの本気が、廻りを動かすんです。

他人と環境は変えられないとよく言います。でも、僕は、生徒たちを見ていると、

誰がそんな腰の抜けた戯言を言ったのかと思います。

他人も環境も変えられます。うちの生徒たちはまさにそれを実践しています。

本気であることが、廻りに人間の心を動かし、環境をも変えていけるんだということを、

毎年、生徒たちから教わります。

何も知らない人間はとやかく言う人もいます。

正直、黙っとれという想いです。

戦っている本人たちは、真剣に、本気で、苦しさも、怖さも、何もかもを振り払いながら

前に進もうとしているんです。

それを、廻りからあーだこーだと言う権利は、ないと思います。

僕も、ただただ全力でその想いに応えるだけです。

今年も、悔しい想いをしてきた生徒たちがいました。

でも、その涙は本当に美しいなと思いました。

全力でやった人間だけが流せる涙でした。

結果は残念でしたが、僕は自分の生徒たちを誇りに思います。

逃げずに戦った人間だけが得られる勲章です。

そして、生徒たちには胸を張れと言いたい。

誰に恥じることはない。精一杯戦ったんだから。

ましてや、彼ら、彼女らにとって、ここはまだ通過点に過ぎません。

もっと先に、もっとでかい夢を持って、挑戦する心を失わないで欲しいなと思います。

そして、その挑戦を応援してくれる人間に囲まれていて欲しいなと思います。

やってきたことは、必ず、糧になります。

挑戦をした自分がいたことは、必ずその子にとって、一番心強い支えになります。

今回のこの悔しい想いを忘れないで欲しいです。

あなたがたが自分の生徒でいてくれたことを心から誇りに思います。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要***

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分

       土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

 http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 

  03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル
英才個別学院 八幡山校 Google+