杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】都立高校入試について1(倍率の意味するもの)

これから受験を迎える中学生に向けて、都立高校の受験について、伝えられることを伝えていこうと思います。

 

ご存知の方が多いとは思いますが、先日、都立の最終応募倍率が発表になりました。

ENIMAGE1361234909967

 

 

男子は前年から0.02ポイント上がり1.54倍。女子は前年から0.03ポイント下がり1.58倍。

全体としては、前年と同じ1.56倍という結果でした。

 

この数字が意味するところは、簡単に言えば、3人に2人は合格出来るということです。逆に言えば、3人に1人は希望を満たせないということにもなります。

 

大雑把に言ってしまえば、そういうことですが、もちろん上位校はこれより厳しい倍率です。

 

ところが、ことはそう単純にはいきません。もともと受験者の中で上位にいる生徒は、ほとんどこの倍率は関係ないと言っても過言ではありません。

 

そういう生徒は他の受験生と比べても内申、得点能力ともに高いので、大きなミスがない限り合格は約束されているようなものです。この時点で、すでに残りの合格枠は狭まっていると考えた方がよいでしょう。

 

そのため、合格ラインスレスレにいる受験生は、実質の倍率が、表面上の倍率より高くなっていることを頭に入れておかなければいけません。

 

単純に3人の中の2人に入ればよいわけではないということです。正確には言えませんが、3人に1人。もしくは4人に1人の中に入らなければいけないかもしれないのです。

 

そう考えると、発表された数字をそのまま鵜呑みにするのは、危険が伴います。その時に、自分が目標高に対してどういう位置づけにいるのかで、この数字の読み方が違ってくるからです。

 

そこで、これから受験を迎える皆さんは、受験を迎えるまでの間に、自分の目標高に対する位置づけをどこに持っていくかを念頭に入れて1年間を過ごす必要があります。

 

本番前に不安を払しょくするには、同じ高校の受験者の中において、上位の成績を収められるようになってしまうことです。

 

そうすれば、先程お話したように、倍率はもうあってないようなものです。

 

そのために、来たるべき本番までに、それ相応の準備が必要になってきます。その準備の方法については、今後何回かに分けてお話していくつもりです。

 

まずは、現実を知って、その現実から目をそらさないことです。

 

受験当日を不安にかられながら迎えるのと、自信満々で迎えるのと、皆さんならどちらを選びますか?

 

それを決めるのはみなさん自身です。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル