杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】英語について2

八幡山の個別指導塾 英才個別学院八幡山校 室長の太田です。

 

英語の勉強法2回目です。

 

前回は、文法が大事だというお話をさせていただきました。

 

では、文法をどうやって勉強したらよいのでしょうか?

howengf

 

中学生も高校生もまずは中学1年生の内容をしっかり固めておくことが大切です。中学1年の内容というと、be動詞、一般動詞、疑問詞がメインになります。これらは、英語をやる上で、ずっと関わってくるものです。

 

英語の点数が今一つ伸びない生徒の答案を見ると、結構1年生の内容でミスをして点を落としているケースが多いです。特に、be動詞の活用や変化が間違っている。一般動詞の3単現のsの付け忘れなどです。

 

他に、be動詞と一般動詞が混在していたり、否定文・疑問文の作り方がごっちゃになっていたり、現在形と過去形の間違いなどが多いです。

 

疑問詞の使い方も正確に理解出来ているかどうかも怪しい生徒はたくさんいます。

 

1年生の内容というと、みんな分かっていると思いこんでいて、しっかり復習をしない子が多いです。たしかに、まったく分かっていないわけではないのですが、本当の意味でしっかり理解出来ているかどうかは怪しいのが実態です。

 

中学1年の内容は、すべて動詞にまつわるものです。英文の最も大事な部分についての内容なので、ここは80%とか90%ではいけません。あくまで100%でないとその後すべての文法事項の基礎がぐらついている証拠です。

 

英語が今一つ伸びないという人は、まずは中学1年生の内容を徹底的に復習をしてください。考えながらやっているようでは、ダメです。見たら反射的に答えが出てくるくらいまでにしておかないと、それより先は苦労するのが目に見えています。

 

まずはbe動詞と一般動詞のルールをしっかり頭にたたき込んでください。このルールは人に説明できるくらいでないとダメです。次に、単純にbe動詞を選ぶだけ、一般動詞を選ぶだけという問題をひたすら繰り返してください。

最初は、ルールをしっかり自分で確認しながらでよいです。慣れてくると、無意識に答えを選べるようになってきます。見た瞬間に答えが選べるようになるくらいまで、何度でも繰り返してください。

 

着目すべきは主語です。主語を確認するくせをつけてください。be動詞も一般動詞も形が変化するのは主語の影響を受けるからです。ですから主語をしっかり確認して、それが何人称なのか単数・複数どちらなのかを必ず見極めるようにしてください。

 

次に注意すべきは文末です。英語では、時を表す語句は文末にくることがほとんどです。文末を見ると、現在のお話なのか、過去のお話なのかがわかります。そうやって、適切な時制(現在・過去)を選ぶようにしてください。

 

以上のことが、瞬間的に行えるようになるまでトレーニングしてください。

 

慣れてきたら、be動詞と一般動詞が混在したものでトレーニングをしてください。be動詞だけならできる。一般動詞だけならできる。という子はたくさんいます。ですが、この2つが混在すると、途端にルールを無視する生徒が増えます。

 

ルールは絶対です。徹底的にルールにしたがって問題を解くトレーニングをくり返してください。これも瞬間的に答えが出るようになるまで、何度でも繰り返してください。

 

正答率は80%とか90%ではダメです。ここは絶対に100%でないとダメです。これが出来てないうちに疑問詞だの進行形だのとやってしまうから、英語の点数が伸びないのです。

 

ここで使うルールは、英文を読んだり、書いたりする際に、必ず使うルールです。ですから、この段階で100%になっていないと、以後は絶対に100%にはならないからです。

 

まずは馬鹿にせずに、以上のことを徹底的にトレーニングしてみてください。それだけで、それ以後に習得すべき文法事項は楽に習得できるようになります。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル