杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】英語について4

八幡山の個別指導塾 英才個別学院八幡山校 室長の太田です。

 

本日は、英語の文型についてお話します。

 

中学では、もうすっかり姿を消してしまいました。今は、文法用語を使わずに教えるのが主流になってしまっているようです。

blog_bunkei_2

 

高校生になって一番はじめに習うのが、文型です。中学の頃に、文法用語を使って教えられた経験がないので、多くの生徒がここでつまずきます。その後は高校英語についていけず、得意だったはずの英語が嫌いになるとうのはよくあるケースです。

 

何かの本で読んだのですが、英語嫌いになる生徒の約70%が高校1年生のときだそうです。そのくらい、中学英語と高校英語では教え方が異なっているということです。

 

英語の文型は、何も高校になってから学習する必要はありません。むしろ、中学のときにやっておくことによって、いろいろな文法事項を文型を通して1本化できるメリットの方が大きいと思います。

 

実際に、八幡山の教室でも、ある程度基本的なことができるようになってきた生徒には、文型を仕込みます。文型をマスターできた生徒は例外なく、英語の点数が飛躍的に上がります

 

今まで感覚だけで読んだり、書いたりしていたものが、しっかりとしたルールのもとに読み書き出来るようになるからです。

 

また、バラバラだった文法事項が、文型を通して、体系的に頭の中で整理されるようになります。そうすることで、どんなときに、どの文法事項をあてはめればいいかがわかるようになるのです。

 

以上のようなメリットから、文型を早い段階で習得しておくことは大切なことだと考えています。

 

さて、ではどうやって文型を学べばいいでしょうか?

 

残念ながら、今の中学生向けの参考書では、まともに文型のことについて解説している参考書はほとんどありません。一部、中学生向けというより、一般書に近い形で、中学生にもわかるように書かれた本のなかに、文型についての考え方を記した本は見受けられます。

 

ただし、本だけ読んで理解できればいいのですが、中学生が独学でというのは、やはり難しいことの方が多いのではないかと思われます。

 

一番よいのは、わかっている人からしっかり教わることが一番でしょう。疑問点もすぐに解決できますからね。

 

文型とはそもそも何かという疑問にお答えしておかなければいけませんね。

 

文型とは、単語を並べるルールだと思ってください。

 

英語は、無秩序に単語を並べるだけでは意味をなせません。

 

例えば、日本語で「彼は英語を教える」という文があったとしましょう。

 

これは「英語を彼は教える」「教える彼は英語を」などと単語の順番を変えても同じ意味をあらわすことができます。

 

それは、「は」や「を」のような助詞の存在によって、単語が文の中のどこに書かれていても主語と目的語はこれですよというのを示してくれているからです。

 

ところが、英語には日本語の助詞にあたることばがありません。

 

では、英語ではどうやって、この単語が主語や目的語だと示すのかというと、単語の並び順で、これが主語でこれが目的語ですよというのを示す言語なのです。

 

ですから、その単語の並べ方にルールを設けているのです。それこそが、文型の役割なのです。

 

文型は全部で5つあります。つまり、文を作るさいに、単語の並べ方のルールは5つだけということです。これを5文型といいます。

 

もちろん例外はありますが、まずは原理・原則を押さえた上で、例外事項を覚えていくというのは、学習の基本姿勢であり、最も効率的です。

 

そこで、英文の単語の並べ方の原理・原則である5つのパターンを最初に習得しておくと、今後新しく出てくる文法事項をすべてこのルールに1本化して整理出来るようになります。

 

今日は、文型を学ぶ意義だけ触れましたが、次回から文型の中身について触れていきたいと思います。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル