杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】魔法の5分

八幡山の個別指導塾 英才個別学院八幡山校 室長の太田です。

 

だいぶ暖かくなってきました。新学期が始まって1週間経ちましたが、みなさんは少しずつ新しい環境に慣れてきましたか?

 

4月は新しい環境で、しかも結構行事もいろいろとあるので、なかなか落ち着かない日が続きます。しかし、それにかまけて勉強も落ち着かない状態で過ごしてしまうのが、一番危険です。

 

大体ペースを乱すのはこの時期です。特に中間試験のない学校は要注意です!

 

4月の終わりにゴールデンウィークがあります。そこで一旦、緊張の糸がほぐれます。中間試験のない学校は5月にも自分の力を試すものがないので、そのまま緊張感のないまま過ごしてしまいます。6月にようやく期末試験があるのですが、その頃にはいつの間にか学校の勉強もだいぶ進んでしまっていて、取り戻そうにも追いつかないという事態を迎えるのです。

 

一番最初の試験で散々だったため、次こそはと思うのでしょうが、次には夏休みが訪れます。そこで、またせっかくの決意が揺らいでいくのです。

 

そうやって2学期を迎え、また落ち着かない日々を過ごしていると、あっという間に中間試験。

 

その1ヶ月後には期末試験が押し寄せ、もうにっちもさっちもいかない状態で2学期を終えます。このころになると、もう今年も終わるし、来年頑張ろうというある意味前向きな開き直りが出てきます。

 

開き直っていますから、冬休みも勉強しません(笑)。そうやって3学期を迎え、試験範囲の膨大さに嫌気がさし、学年末も散々な結果。「よしっ新学年から頑張ろう!」という昨年と同じ自分がそこにいるのです。

 

もう完全に負のスパイラルですよね。

 

実は、落ち着かない今の時期こそこの1年間の自分の方向性を決める上で、一番大切な時期なのです。この4月は、学校生活は落ち着かないかもしれませんが、その分、学校の進度もまだそれほど早くありません。

 

ですから、その間に、自分の習慣をしっかりつけておくことです。ここで身に付いた習慣が1年間のみなさんの行動になります。行動が変わると、出てくる結果が変わります。結果が変わると、自信が生まれます。自信が生まれるとまた行動が変わります。そうやって、習慣を変えると、次々に自分の意識が変わってくるのです。意識が変わると、最終的に人格まで変わります。人格が変わると人生が変わります。

 

上のような考え方は、いろいろな人が格言として残していますよね。でも、実際に、自分自身を変えようと思ったって、そういきなりは変えられません。

 

まずは、目の前の小さなことから変えていくことによって、最終的に去年とは違う自分に変化を遂げていくのです。

1101312top

 

勉強が嫌いな人は、まず机に向かうという目標を立ててください。机に向かえたら、君は一歩進んだことになります。

 

「なんだそんなこと。すぐに出来るよ。」とバカにしないでください。今まで机に向かうことすらしなかった自分を思い起こしてください。はたから見ると小さな一歩かもしれませんが、その人にとっては、偉大な一歩を踏み出した瞬間です。大いに自分をほめてあげましょう。

 

そのかわり、一日ではダメです。毎日おこなってください。最初は机に向かえればそれでOKです。

 

それができるようになったら、今度は机に向かって教科書なり参考書を開いてください。開くだけで結構です。決して書かれている文字を読んだりしたらダメですよ。開くだけでいいんです。誰でもできますよね(笑)。でもそれでいいんです。誰でもできることを毎日おこなってください

 

それもできるようになったら、今度は開いた教科書なり参考書の自分の興味のある箇所だけで結構です。少しだけ読んでください。これも、読むだけで結構です。決して覚えようとしたり、書き写そうとしたりしなくて結構です。ただ、机に向かって、本を開いて、読むだけです。理解する必要もないですし、覚える必要もありません。飽きたらそこでやめて結構です。むしろ、飽きてしまったら続けるのをやめてください。

 

それも出来るようになったら、今度は自分でここまで読もうと決めたところまで読んでみてください。読む際に、少しは頭に入れてみようという意識をもって読んでください。場合によっては、ちょっと気になる問題があったら実際に解いてみてください。別に解ける必要はありません。実際に手を動かすだけで結構です。

 

どうですか、私は何か難しい注文をしていますか?

 

おそらく、誰でもできることだと思います。でも、最初の目標であった「机に向かうだけ」から考えると格段の進歩ですよね。

 

実際にここまでくると、自分でもう少しやってみようかなという意欲がわくようになっていると思います。その場合は、素直に自分のやりたいようにやってみてください。

 

決して無理はしなくていいのです。飽きたらそこでやめて結構ですからね。注意点は毎日おこなうこと。これだけです。ものの5分です。一日に5分の時間をこの習慣をつけるために確保してください。たかが5分ですが、その5分がやがてとんでもない自分を発見することにつながるはずです。魔法の5分です。

 

何度もいいます。注意点は決して無理はしないことと、毎日続けることです。

 

1ヶ月後のみなさんがどう変わるか楽しみですね。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル