杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】G.Wになにをしますか?2

八幡山の個別指導塾 英才個別学院八幡山校 室長の太田です。

 

今日は、G.Wに何をやっておいた方がよいのかについてお話します。

goldenweek_gw

 

中間試験がある人は、何と言っても試験対策です。特に、4月中にやった箇所は完璧にするくらいまでやっておかないと、G.W明けは試験に合わせて、学校の進度が一気に加速します。追いつかなくなりますよ。ワークや問題集などの提出物は、今までやった範囲のところはすべて終わらせておきましょう。どうせ、試験前に慌ててやることになるのですから、今のうちから終わらせて負担を減らしておきましょう。

 

中間試験がない人は、数学と英語を中心に勉強するとよいと思います。ともに積み上げの科目です。4月にやった箇所がわからなければ、この先、必ずつまずいてしまいます。まずは、4月にやった箇所は完璧にするくらいまで復習しておきましょう。それと同時に、この2科目については、前学年までの復習をしっかり行っておくことです。

 

前学年までの復習をやる際に、ポイントがあります。数学については、計算分野に絞って行うことです。1学期はほとんどの学校で試験範囲が計算分野だけです。ですから、それに直結する分野だけを復習するのが効率がよいです。

 

英語については、特に1年生の分野の復習を重点的に行ってください。英語のすべての土台は中学校1年生の内容です。基本ルールをしっかり覚え、そのルールが意識しなくても使えるくらいまで、何度も反復して練習をしてください。

 

高校生は、4月の復習に加え、多少、予習を進めておくとこのあとが楽になるでしょう。5月の下旬に試験がある学校が多いと思いますので、あらかじめ試験範囲の予測を立て、そのあたりまでの予習を済ましておくと、学校の授業はわからない部分をわかるようにする時間ということで、有効に活用できます。試験の科目数も多いので、G.W明けから試験勉強なんてやっていると、間に合いませんよ。

 

G.Wを遊びだけで終わらせるのはもったいないです。時間は作ろうと思えば、作れるはずです。是非、計画的に休みを過ごしてください!

 

英才に通う生徒には、G.W課題を出してあります。その課題はそのまま上記の内容になっていますので、何をやったらいいかわらない人は課題をしっかり行ってください。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル