杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】都立高校一般入試まであと276日

八幡山の個別指導塾 英才個別学院八幡山校 室長の太田です。

 

5/23付けで、東京都の教育委員会から都立高校の入試日程が発表されました。

 

毎年、一般受験は2月23日に行われていたのですが、来年の同日が日曜日のため、1日ずれて平成26年2月24日(月)に都立高校の一般受験が行われることになりました。

 

合格発表は昨年と同じ2月28日(金)に行われます。

images

 

受験までに費やせる日数はあと276日になります。

 

これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、確実に1日1日日数は減っていきます。その1日1日をどう過ごすかで、来年の今頃みなさんがどういう高校生活を送れているかが決まるのです。

 

実際に276日というとピンとこないかもしれませんが、都立の一般受験は通常5科目で争われますので、5で割ってあげると、276÷5=55。つまり、単純に考えて、1科目に費やせる時間は55日ということになります。

 

この間に、それぞれの科目の3年間分の学習内容を固めていかないといけないのですから、決して余りある時間があるとは言えないのではないでしょうか?

 

実際に、平成25年度入試の各教科の平均点を見ても、英語と理科以外の科目は大きく平均点が下がっており、入試問題も難化傾向にあります。前年度と比較すると、国語は69.5点→60.5点、数学57.2点→55.4点、社会57.7点→51.5点となっています。

 

早い段階で基礎力をしっかり固めて、ゆとりを持って、入試対策に移れるようにしておくことが必要です。

 

もちろん今は内申のことで、いっぱいだと思いますが、少しずつできることを進めておくようにしましょう。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル