杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

八幡山の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】中学校の評定について3

八幡山の個別指導塾 英才個別八幡山校 室長の太田です。

 

今回も引き続き中学校の評定について、見ていきます。

 

今回は、八幡山近辺の世田谷区の中学校のデータをもとにお話していきます。

 

下の表は、世田谷区内の中学校の数学における評定割合をランダムにならべたものです。

 

数学

5

4

3

2

1

中学校1 21.1% 26.7% 40.0% 8.9% 3.3%
中学校2 7.3% 18.5% 42.7% 26.6% 4.8%
中学校3 11.7% 29.9% 51.9% 5.2% 1.3%
中学校4 19.9% 23.4% 47.5% 7.1% 2.1%
中学校5 3.8% 18.9% 53.8% 19.8% 3.8%

(東京都教育委員会HPより一部抜粋)

 

中学校名は表記されていませんでしたので、その中から5校だけをピックアップして掲載しておきます。

 

上の表を見て、中学校によってだいぶ評定の偏りがあることがおわかりいただけるでしょうか?

 

中学校によっては、評定の5という評価を20%以上出している学校もあれば、わずかに3.8%しか評価していない学校もあります。

 

同じ世田谷区内の公立中学校で果たしてこれだけ評定の差が生まれるものでしょうか?

 

もちろん、その中学校に通う生徒たちの学力に多少の差が生まれるのはわかります。しかし、公立中ですし、地域から通っているわけですから、学校によって、ここまで大きな学力差が生まれるのは考えづらいと思います。

 

元々の学力差がそれほどないとすると、その学校の教師の指導不足か、もしくは定期試験の難易度の差か、はたまた、評定を付ける基準がかなりあいまいなのかのどれかに原因があるように思われて仕方ありません。

 

当然、人間が評価をするものなので、多少の開きが出てくるのは分かりますが、学校によってこれだけの開きになってくると、そもそも評定基準というものが一体どうなっているのかというのを疑いたくなります。

 

ここでは、都合上、数学だけに絞って掲載してありますが、他の科目も同様の結果が出ています。

 

中学校2では、評定2以下の生徒が全体の何と30%以上に上るのに対して、中学校3では評定2以下の生徒は全体のわずかに6.5%にとどまります。その差は23.5%もの差があるのです。

 

私が危惧をするのは、この評定がそっくりそのまま都立高校の入試に使用されてしまうという現実です。

 

それを考えると、どうも学校によるこの評定のバラツキは公平性を欠いているようにしか思えないのですが、みなさんはどう思いますか?

 

評価の甘い学校であれば、それだけで得をする生徒は多いと思いますが、逆に評価の厳しい学校の生徒たちは、それだけでハンデを背負わされているようなものです。

 

都立高校入試における内申の占める割合は、高校によっても異なりますが、多いところで50%。少ないところでも30%は得点化されるわけです。

 

決して、無視できない数値です。これで、その後の生徒たちの3年間が決まってしまうのかと思うと、ちょっとこの数値のバラツキは納得がいきません。

 

何も甘くしろと言いたいわけではないのです。学校ごとの評価基準が、本当に適性なのか?仮に適性に行われているのだとしたら、どうして同じ地区内の公立中学校においてこれだけの相違が生まれてくるのか?

 

そのあたりの謎をしっかり分析してもらいたいものです。

 

個人的な意見ですが、こんな得体の知れない結果を、高校入試の合格基準に採用していることがどうも腹立たしい。

 

子供たちは、そんなシステムになっているなんて知らずに、頑張っているんです。

49ca3b0377737

 

大人が作ったシステムの中で、一生懸命頑張っているんです。

 

でも、そのシステムが公平性を欠いているとしたら、それは大人の責任です。

 

何も知らずに、悩んで、苦しんで、それでも前を向こうと必死にもがいている子供たちに対して失礼だと思います

 

ひとり愚痴が過ぎたようです。みなさんに評定の現状を知ってもらいたくて、今回お話してきました。次回は、こういう現状を踏まえてどうするべきかについてお話したいと思います。

 

***英才個別学院 八幡山校 概要*****

【授業時間】 平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com

②当教室までお電話ください   03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル