杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

こんにちは、英才個別学院八幡山校室長の太田です。
コロナ感染拡大の影響で学校が約3ヶ月もストップしている状況です。
先日から受験生と面談をさせていただいていますが、この状況下での学習状況に大きく差があることがわかりました。
学校の課題を辛うじて終わらせているだけの生徒さん
学校+塾からの課題をしっかりと行えている生徒さん
学習時間にすると、1時間半くらいという生徒さんもいれば、毎日7時間以上行えている生徒さんもいらっしゃいます。
面談ではこの時期最低6時間以上は勉強しようと推奨しています。
特に受験生は、、、
本当は8時間以上やって欲しいのですがね。
おそらく6月から学校が再開されると思われます。
もちろん、状況次第ですが、、、
そうなると、今年の夏休みはほぼなくなると思っていいでしょう。
その場合、今が夏休みの先取りの期間と捉えないと特に受験生は苦しい状況になると思われます。
では、受験生は夏休みにどのくらい勉強するものなのでしょうか?
八幡山の教室の生徒さんの勉強時間を大体平均すると8時間くらいにはなると思います。
もちろん、塾の授業も入れてですが、中には12時間近く勉強している生徒さんも見かけます。
それを考えると、今の時期にそのくらいの勉強時間を確保してやっておかないと、本来の夏休みの期間に学校が始まると、とてもそれだけの勉強はできないと思います。
また、本来であれば、学校があったはずの期間であり、その場合、生徒さんは少なくとも学校で6時間授業を受けているはずです。
ですから、最低でも学校にいたはずの6時間は勉強時間を確保するように伝えています。
ただ、この6時間は学校にいるはずの6時間と比較しても大きく異なります。
学校にいる6時間は、そのすべての時間をずっと集中しているとは思えません。
ですが、自分でやる6時間は少なくとも学校にいる6時間よりも数段密度が濃いはずです。
これを続けてきた生徒さんと、そうでない生徒さんでは、圧倒的な差が生まれるのは当然の結果です。
まだ、学校が始まるまでに時間はあります。
そして、学校が再開されてもすぐには通常通りにはならない可能性が高いです。
こうしている間に、毎日6時間以上勉強をする習慣を是非つけてもらいたいです。
この時期にやった勉強は夏の先取りにもなりますし、いわば「貯金」になります。
この時期にできる限りの「勉強貯金」を作っていきましょう!
さあ、そこのあなた、あとで勉強貧乏にならないためにも今日から6時間。
頑張りましょう!!

英才個別学院 八幡山校 概要**
【授業時間】 平日:17時00分~21時30分
       土曜:14時00分~20時00分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください http://www.eisai-hachimanyama.com
【申込方法②】当教室までお電話ください 
03-5316-2280(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル