杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 八幡山校】へお任せ下さい!

menu

杉並区上高井戸 八幡山エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 八幡山校

芦花中学校での取り組み

英才個別学院・八幡山校のブログを御覧頂きありがとうございます。

木戸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は当教室の生徒の多くが通う、【芦花中学校】さんで取り組んでいる運動について私なりに記事にしました。

 

それが『 エコキャップ運動 』

 

このエコキャップ運動を芦花中学校で取り組んでいるらしく、

中学3年生のOさんを中心にこのように教室のごみ箱の上にペットボトルのキャップを集める行動を始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして始めたのか聞いてみると「生徒会がやっていて協力しているんだけど、学校がどうしてやっているかは詳しくは知らない。」

 

そう言われたので、せっかく素敵な行動をしているのだからもう少し深く意味を知ってくれたら、

得られるものもより多くなるかなと思い、エコキャップ運動とは何か簡単に書いてみることにしました。

 

 

①芦花中学校で集めた、いらなくなったペットボトルのキャップ

   ↓

②このキャップをリサイクルしてくれる会社へ渡す

   ↓

③キャップをリサイクルしてバイクの部品やお風呂で使う椅子などの新しいモノに生まれ変わる

   ↓

④キャップが生まれ変わり商品となり、それが売れると、ただのゴミで終わるはずだったキャップで利益(お金)が生まれる

   ↓

⑤そこで生まれた利益(お金)を 発展途上国の医療支援(ワクチンなど)として寄付 しよう!!

 

これが簡単ではありますがエコキャップ運動の流れです。

 

『普通に捨てたらただのゴミ。

たった1秒、ゴミを分別して捨てる時間にするだけで救える命があるならやってみても損はないのかな。』

 

なんて、芦花中学校の取り組みから学んだ今日このごろでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 八幡山校 フェイスブック
英才個別学院 八幡山校 ツイッター
英才個別学院 八幡山校 YouTube チャンネル
英才個別学院 八幡山校 Google+